Non’s Tips Diary
コスメ×キレイの秘訣×節約
アメブロでもブログ始めました!
周りにアメブロユーザーが増えてきたので アメブロでもブログを始めました!
しばらくはJUGEMでも同じ記事をアップしますが、アメブロのみの記事もあったりするので覗いてみてくださいね!

Non's Tips Diary Ameblo版はこちら



【2014.09.15 Monday】 author : スポンサードリンク | - | - | - |

YouTube×iPod×R35
YouTubeやにこにこ動画などの動画サイトは
一度アクセスすると次々と動画が見たくなって没頭することもしばしば

そんな動画サイトの動画ファイルを
実に33もの形式で自分のPCに保存できるフリーソフトが最近のお気に入り
(実際これだけの形式があるとどれがいいのか迷うほど)

Area61 ビデオダウンローダーというソフトですが使い方は簡単
まずはリンク先からファイルをダウンロードして自分のPCに保存
解凍したらexeファイルをクリックしてインストール

ソフトを起動させると画像のような画面が立ち上がるので
動画URL:保存したいページのURLをコピペ
出力フォルダ:iTunesの音楽ファイルの保存場所を指定しておくと後々面倒がないですよ
出力形式:「iTunesに自動登録 MP3音楽 最適音質」を私はいつも指定しています

Area61 ビデオダウンローダー


設定が完了したら赤丸のボタンをクリックすればダウンロードと変換作業が実行されるのであとはしばし待つのみ
「iTunesに自動登録」を選んだ場合はiTunesが立ち上がり 登録まで完了して終わります

たまにYouTubeの動画の音量がデフォルト状態だと小さいもしくは大きい場合があるので
そんなときはiTunesに登録されたリストから 調整したい曲の上で右クリックをすると
「プロパティ」を選択できるのでそこで調整をします

you tubeのプロパティ設定


最近のダウンロードしたのは
Class 「夏の日の1993」
PrincessPrincess 「M」
J-WALK 「何も言えなくて…夏」
R35じゃないのにR35ソングが妙にはまります

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2008.06.15 Sunday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

シンプルカレンダーを作ってみた

手作りカレンダー
手作りカレンダー1月の分

浅草橋にある文具の問屋「シモジマ」へ行ったら、インクジェット用のいい感じの紙があったので、カレンダーを作ってみました。

シンプルなのが好きなので、フォントは「ダイナフォントゴシックペン字体」でワンポイントにシルエットイラスト配置したのみ。

さて、これをどう飾ろうと思案したところ、クリップで下を挟んでみたら良い感じに立ってくれました。
クリップで文字が隠れちゃうのがおしいけど、分かるだろうってことで妥協しています。

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2008.01.21 Monday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

リサイクルな手作りカード

手作りカード

井上 由季子さんの「カードは手作りが楽しい!」を参考にして作ってみた誕生日カード。
買ったのは元になる台紙だけで、他は全て家にあった紙袋の持ち手と麻の紐。

井上 由季子さんの本は見ているだけでアイデアが一杯でわくわくしてきます。
しかも家にある、捨ててしまうようなものを材料にしてかわいいものを作るというコンセプトがとても良いんです。
(・・・立ち読みだけど)

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2008.01.17 Thursday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

Gmailを使いこなせ!

Gmail画面

Gmail は Google が無料で提供するウェブメールサービスで、無料で使えるうえに2,500MBを超える保存容量を備えているのがすごいんです。
実際に私のメインメーラーはGmailにしてしまいました。

私の場合、プライベート用・WEBサイト用・携帯用と3つのアドレスを持っていますが、その全てをGmailで集約できるんです。
しかも返信する場合の差出人アドレスはそれぞれのアドレスのままで可能(Gmailのアドレスで返信されるわけではないんです)。
外出先(こうやって実家に帰っているときでも)やオフィスでも気軽にメールチェックできるし、携帯からでももちろんメールチェックが可能です。
※携帯用のQRコードを読み込めば一発でアクセスできます

裏技的に携帯に来たメールをGmailに転送しておけば、Gmailを利用して携帯電話のメールアドレスでメールが出せます。
携帯のボタン操作よりもキーボードで打ったほうが早い時や、携帯電話を取り出せない時など、またパケット代の節約にもなります。
ただ、返信する相手が「なりすまし」フィルター機能を使っているとメールが跳ね返されることになりますのでご注意を。
(※相手が@gmail.comを許可してくれればスルーできます)

【Gmailと合わせてインストールしておくと便利なソフト】
Gmail notifier
Gmailで受信した新着メールをデスクトップ上にポップアップ表示するユーティリティソフト。インストールするとタスクバーに、受信状況がわかるアイコンが表示され、2分ごとにGmailをチェック、最大30件まで、メールの件名、送信者、本文の一部がポップアップ表示されるようになります。
Gmail Notifierのインストール時に、「Use for outgoing mail」のチェックボックスをクリックすることで、Internet Explorerなどでメールアドレスをクリックした際に自動的にGmailが起動してメールを作成、送信する設定に変更することも可能になります。

とことん使いこなせれば、スーパー仕事人にでもなれそうなGoogleの色んな機能。
まずはGmail、GoogleカレンダーGoogleドキュメントあたりから制覇していこうと思っています。

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2008.01.04 Friday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

HDの空き容量をアイコンで表示

マイコンピューターの表示


Vista Drive Iconというのを使えば、ハードディスクの空き容量がアイコンを見ただけでわかる小技です。アイコンの下部のバーが容量を示しています。
XPや2000などのOSは、ハードディスクの容量はプロパティから確認をしたりなど、一手間かかるのが、Vista Drive Iconを使うとマイコンピューターを開くだけで視覚的に確認できるのでGODD。Vistaでは標準仕様のようです。
比較としてCD−ROMも一緒に表示させてみましたが、Vista Drive Iconが適用されるのはハードディスクだけみたいですね。

これは慣れると手放せなくなりそうです。
何%でアイコン下のバーが赤くなるかはまだ把握できていませんが、赤くなったらパンクに要注意だよってことみたいですね。
ダウンロードは無料です。

私がこのVista Drive IconをダウンロードしたときにはCドライブもDドライブもバーが赤かったのですが、たまたまこれを見た知人にPCのお掃除をしていただきました。
画像はお掃除後のキャプチャ。Cドライブは見事に救出されました。
これからはもっとマメに自分でもやらないとなぁ。

>>Vista Drive Icon

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2008.01.02 Wednesday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

写真集は自分で作れる

マイブック


もし結婚式をこれからするとして、アルバムを作るとしたら狙い目なのがマイブックというサービス。

これがすごいのは自分で撮ったデジタル写真をインターネットから送ると1冊からでもオリジナルの写真集にして届けてくれるサービス。
各ページに写真を何点、どう配置するかは専用のソフト(無料ダウンロード)を使って細かく指定でき、各写真にコメントをつけることも可能。もちろん、文字の配置や大きさ、書体も自由。イラスト読み込みや簡単な画像加工だってできます。
Photoshopを扱えるひとだったら自分のセンスでより自由にレイアウトなんか出来るので、やり方次第では相当のクオリティーのものが出来そうです。

ちなみに普通に写真屋さんにウエディングのアルバムを頼むとすると
30ページくらいのものが5万円くらいしたりする。
(カメラマンの撮影費はなしでね)
さらに増刷を頼んだりすると3万円とかプラスされたり。
だったらデジタルデータを貰って、このマイブックで一番高いやつのアート・ハードカバー(80ページ/19,425円)を頼んだほうが断然安いじゃん、ということなのです。

ただセンスがものを言うので、アルバムってどういうレイアウトが良いのかを事前に写真集やサンプルなどをみて自分なりに考えることが必要です。
サイトでは実際にお客さんが作ったアルバムも多数見られるので勉強になりますよ。
なかなか、「このレイアウト素敵!」というのがないけれど、「こういうのは止めとこう」のサンプルにはなると思います。
結局は変に写真を加工したり、文章を入れたりするよりはシンプルなのが一番なのかも・・・。

そのほかにも子供の成長記録や旅行アルバムなんかにもミニサイズで手軽に作れるのもいいですよ〜。

>>MyBook


人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2007.12.20 Thursday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

無料でクラシック名曲をダウンロード!
クラシック名曲サウンドライブラリー
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン・・・毎日1曲、大作曲家たちの名曲を紹介し、高音質mp3でダウンロードできるとても良心的な無料音楽配信サービスです。
このサイトでは曲の解説を行っているので、実際にダウンロードできる曲がどのような曲かを知ることもできます。
また、カテゴリに「テレビCMのクラシック曲」や「フィギュアスケート曲特集」なんかがあって、曲は思い浮かぶのに曲名が出てこないときなんかにも役にたちそうです。

音質は最新デジタル技術で制作したリアルでクリアなサウンドなので趣味で聞く分には全く問題ありません。

インターネットって本当にすごいなぁ。

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2007.12.05 Wednesday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

フリーのウイルス対策ソフト「avast!」
パソコンを買ったら、まず入れたほうが良いのが、アンチウィルスソフト。
今はウィルスバスターとか、マカフィーとかあるけれど、どれも有料なんですよね。
安くあげたいのだったら無料avast!をお勧めします。

フリーウェアなのに有料のソフトウェアに勝るとも劣らぬ機能があるので下手なことをしなければこれで十分。
条件として、60日以上の利用には無料のユーザー登録が必要。
そしてこのユーザー登録は14カ月ごとに更新が必要になってきます。

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2007.11.26 Monday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

使わないネックレスの再利用

いらないネックレスをカーテンのタッセルに


雑誌で見かけたLifeHack(ライフハック)的な小技の紹介。
だいぶ前から定番となりつつある、大ぶりなネックレスの再利用法です。

洋服を買ったときにセットになっていたり、前は気に入っていたけど飽きちゃったというネックレスがあったらカーテンのタッセル代わりにしてはどうでしょう?という提案。

部屋のインテリアとマッチするのならこれはかなりいいかも。
特に私の部屋はなぜだか、カーテンタッセルを引っ掛けるフックが付いていないので(自分でつけるとなると壁とか傷つけてしまうので嫌だし)、カーテンを開けてもそのまま〜にしてたんです。
が、使わないネックレスだったらアジャスターなどで長さを調整できるのでフックなしでも留め金を留めるだけでOKなのです。
しかも見た目もちょっとラグジュアリー。

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips

【2007.11.08 Thursday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

Life Hack A4用紙でCDケースを作る
面白い記事を見つけたのでメモ代わりに。。
A4用紙でCDが2枚入るケースの作り方を紹介している記事がありました。

しかもこの人のすごいところは、PDFでそのテンプレートを作ってしまったこと。
色違いで各種揃えています。
いいな〜、私もオリジナルで作ろうかしら。
少し厚めの紙や和紙で作ってもかわいいですね。

人気ブログランキング
本サイト 「Non's Tips
【2007.07.07 Saturday】 author : のん | 生活|便利な小技 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
ブログでクチコミ B-Promotion

SEARCH
RECOMMEND