Non’s Tips Diary
コスメ×キレイの秘訣×節約
アメブロでもブログ始めました!
周りにアメブロユーザーが増えてきたので アメブロでもブログを始めました!
しばらくはJUGEMでも同じ記事をアップしますが、アメブロのみの記事もあったりするので覗いてみてくださいね!

Non's Tips Diary Ameblo版はこちら



【2014.09.15 Monday】 author : スポンサードリンク | - | - | - |

メイクブラシを買い換えたい!
メイクの学校を卒業して早8年
その間、メイクブラシはずーっと教材で買ったものを使っていたのだけれど
(もちろんメイクのお仕事もずーっと教材のブラシを使っていました)
そろそろ買い換えたくなった



特にチークブラシはボロボロで、毛抜けが激しい上に、こわばってきたのかちょっと痛いし…
そんな訳でブラシメーカーの大手「白鳳堂」へ物色に行ってきましたぁ

自分のために選ぶブラシってなんかテンションあがる!
その場では決められなくて、カタログをもらってまだ悩んでいます
カタログを見ると柄は黒・シルバー・シャンパンゴールド・ピンク・ホワイトと色々あるみたい!
うわぁ、どうしよ…色々と揃えたくなっちゃったよ



最低限欲しいのはチークブラシ、アイシャドウベース用、アイシャドウポイント用、アイブロー用かしら
口紅って塗らない人なのでリップブラシは後回しかな
(元々唇が色味が強いのと、塗ってもグロス派だし、仕事で使ってたのがあるし)

お店の人が「ご自分のチークやアイシャドウを持ってくれば、試しで付けることが出来ますよ」
と言ってくれたので週末に実際に持っていって、十分に試してから買おうと思います!
【2009.08.22 Saturday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

【サントリー プロテインウォーターCM】細マッチョ!!
CMネタが続きますが…最近気になるのが「細マッチョ」!!
松田翔太と中村獅童の細マッチョについつい見とれてしまいますー

サントリー プロテインウォーターCM

特に松田翔太、イイ体してるわぁ〜・・・(´∀`)
サイトコンテンツの「細マッチョ祭」ゲーム、全クリしてしまいました
リズム感は良いようで…

あと最近は「ブザービート」の山下智久が脱いだらすごかったのに、ちょっとうっとりしています
【2009.08.14 Friday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

【新キャベジンコーワS】広末涼子に癒されます
このCMが流れたとき、思わず箸を止めてしまいました(←1人ご飯中でした)

新キャベジンコーワS

「あなたは強い人だけど その強さが心配なんだよ」

もう、自分のこと言われているんじゃないかとドッキドキ
こんなこと素敵な男性に言われたら、その場で腰が砕けそうです

「大人の日々は、胃に来るね」

えぇ、すでに来ています…
広末涼子…自分の中では、ポスト安めぐみ(癒しの女神)にまで登りつめました
子供がいるってのにこの若々しさ! 特にこのCMは若く見えますねー
【2009.08.14 Friday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

神奈川新聞花火大会
おうちから見えた神奈川新聞花火大会の花火たち

神奈川新聞花火大会

人ごみの中観るのはとてもじゃないけど、大変なので自宅から観れて良かったぁ

【2009.08.01 Saturday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

【モルト&ショコラマリアージュ編】女性限定 シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座
【シングルモルト編】女性限定 シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座に引き続いて…

【モルト&ショコラマリアージュ編】

さていよいよシングルモルトとショコラを一緒に頂いて味の変化を楽しむマリアージュ編です。
出てきたショコラたちは女性ブロガーたちがどよめく、素敵なものばかり

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

まず目の前に出されたのはこの3つ 目の前にあるのに説明があるまでしばし「お預け状態」

一歩進んだマリアージュの方法

(1)モルトをひとくち口に含み、舌の奥で転がすように味と香りを口の中に満たします
(2)次にショコラをひとかけら口に入れます
(3)ショコラを食べ終えたらもう一度モルトを口に含み、交互に楽しみます

まずは
グレンフィディック12年×パスカルカフェ シトロン
洋ナシやレモンを思わせるグレンフィディックに同じくシトロン(レモン)のチョコが相乗効果でさらにフルーティーに
パスカルカフェ シトロン以外にも柑橘系グミ、柑橘系ピールなどもマリアージュに良いそう


マッカラン12年×パスカルカフェ ムース・オー・フー
なんとムースの真ん中に穴を開け、そこにマッカランを流し込んでいただくというマリアージュ!
今日紹介されたモルトの中で一番好きだったのがマッカランでしたが、このマリアージュも一番好き
お酒の苦手な人でも甘いもの好きならイケちゃいます
ムース以外にもビターチョコレートやベリー系チョコレート、バニラにかけたりというマリアージュもお勧めだそうですが、個人的には真冬にホットチョコレートに入れたら美味しくあったまりそう

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

ボウモア12年×ル ショコラ ドゥ アッシュ カプチーノ
スモーキーなボウモアにはカプチーノが合うらしい…
そのままではかなり苦手なボウモア カプチーノと一緒ならなんとか…

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座


山崎10年×ル ショコラ ドゥ アッシュ スフレオショコラ
冷たいスフレに合わせて、山崎もロックで冷たく頂きます
山崎は癖がないので、スフレを一緒に滑らかに喉に入ってきます
スフレオショコラの代わりにミルクチョコレート、ナッツ系チョコレート、羊羹(!)なども合うそう

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座


白州10年×ピエール・エルメ ヴァニーユ
大好きなピエール・エルメ!ヴァニーユは初めてなんだけどバニラビーンズのプチプチ感が堪らない!
白州はハイボール(炭酸割り)にして夏にピッタリな爽やかな喉ごしで頂きます
ヴァニーユの代わりに抹茶チョコ、ホワイトチョコ、バター・バニラ系クッキーもお勧めだそう

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

マリアージュ=「幸せな出会い」ってことで難しいことではなく
自分が美味しいと思える組み合わせがマリアージュだと思うので
これを読んでくれた方がいろんな美味しい飲み方を発見してくれたらよいなと思います!

さてさて次は懇親会編となります 長いですが…もうしばらくお付き合いくださいませ

【2009.07.16 Thursday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

【シングルモルト編】女性限定 シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座
【ショコラ編】女性限定 シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座に引き続き・・・


【シングルモルト編】

ウイスキーにはいっぱいメリットがあったんです

・ウイスキーは蒸留酒なのでカロリー・糖分が低く、ビールの1/250!
・ウイスキーにはプリン体がほとんどない上、リン体からの尿酸生成を抑制、尿酸を排出する作用も
・飲用時に血中アルコール濃度が上昇しにくく、酔い覚めがスッキリ
・ワインの7倍のポリフェノールが溶け込んでいる
・ウイスキーの香りは「森林浴」と同じようなリラックス効果が!
・チロシナーゼ(メラニンの生成を促進するもの)の働きを抑制するリオニレシノールが存在するので美白をもたらす可能性も!なので今、ウィスキーを使った化粧品の開発が進んでいるとのことです!!

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

すごいのねー、ウイスキーって! 健康に気を使う年配の男性が飲んでいるってのも納得
そんなお勉強をした後は、用意された5種類のシングルモルトウイスキーをテイスティングです
アルコール度40%のお酒たちをストレートでテイスティング…酔っ払います。。

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

グレンフィディック12年
世界で一番売れているシングルモルトで洋ナシを思わせるフルーティーで軽快な味わい

マッカラン12年
シングルモルトのロールスロイスと讃えられる甘く芳醇な味わい
土屋アンナさんもこちらのマッカランがお好きなんだとか
私もこのマッカランが一番飲みやすかったです

ボウモア12年
「アイラモルトの女王」「ベストバランス・アイラ」と呼ばれるのだとか
海沿いで熟成されるので塩気・海くささを本当に感じます
生牡蠣とも合うそうですが…癖があって薬っぽいお味で一番苦手。。

山崎10年
日本のウイスキーだけあって一番癖を感じなかったです

白州10年
こちらも日本のウイスキー 山崎と比べるともっとキリっとスッキリした味わい

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

さて次ではいよいよモルト&ショコラマリアージュ講座編です
【2009.07.15 Wednesday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

【ショコラ編】女性限定 シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座
yagizaさんにお誘いいただいてサントリーの「シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座」へ行ってきました!

講座は以下のような流れで進んでいきました
第1部:ショコラ講座(30分)
第2部:シングルモルト講座(30分)
第3部:モルト&ショコラマリアージュ講座(30分)
プラス懇親会と二次会

長くなるので部ごとに記事にしていきます!まずはショコラ講座から〜

【ショコラ編】

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

画像一番左が「カカオ豆」
実際に齧ってカカオ豆の風味を体験します、、、苦かったです。。。

画像中央が「カカオバター」
こちらも実際に口にいれて味わってみます うーん、無味無臭。。。

画像右が「カカオマス」
こちらも齧りますが…やっぱり苦くて、最近見かけるカカオ98%とかのチョコレートみたい


ショコラの種類・配合、実際にカカオ豆が出荷されるまでに流れを教えていただいた後は
現在のトレンド「シングルビーン」の説明へ
「シングルビーン」とは単一産地のカカオを作って作られたショコラで産地ごとの個性を楽しめるんだそうです!
実際に3種類のシングルビーンのショコラを使って「デギュスタシオン」(テイスティング)を行いましたぁ

シングルモルト&ショコラ マリアージュ講座

11:スルデラゴ
苦味と渋み、穏やかな酸味の絶妙なバランス
ローストナッツのような焙煎香と濃厚なコクが感じられます

12:チュアオ
果実・花・芳酵ワインのような艶やかで甘い香り
蜜のような爽やかな酸味でこのショコラが3つの中で一番気に入りました!

15:エクアドル
アリバ種独特の花のような香りが特徴
ジャスミンのような香りのあとに苦味と渋みが広がります

デギュスタシオンの方法
(1)気持ちを落ち着かせる
(2)香りを嗅ぐ
(3)チョコレートを触り、見る
(4)割った(齧った)音を聞く
(5)口に入れ、ゆっくりと溶かす、味わう
(6)体温で温められるとともに現れる香りや味わい・余韻を感じる

舌先では甘みを、舌の端では酸味と塩味を、舌の奥では苦味を、なんと歯茎では渋みを感じるそうですよ!
ショコラ編では普段、甘い・甘くないくらい基準しかなかった私の概念を吹き飛ばしてくれるお勉強ができました!

シングルモルト編へ続く

【2009.07.15 Wednesday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

仏式の結婚式
6月の半ばには静岡まで親族の結婚式へ参加
結構大きなお寺のお家なので、式は仏式にて執り行われました

結婚式は、仕事でもプライベートでも数え切れないほど見てきましたが仏式は初めて
新郎はもちろん袈裟姿で、新婦は白無垢に綿帽子 そして手にはかならず数珠を持ちます
参列者も読経の際には数珠が必要でした

一番びっくりしたのは三々九度は新郎・新婦・式長(お坊さん)の3人で交わしてたこと
三々九度が始まったなと思ったら、おもむろに式長のお坊さんがくいっとお神酒を飲み干し・・・
「えっ!?」と思ったのもつかの間
同じ盃で新郎、新婦とお神酒を飲んでいきました

指輪の交換もあるけれど、式長のお坊さんからはそれぞれ数珠を賜る儀式もありましたよ


※母が撮影 ブレブレだ・・・

そしてせっかくの盛大なお式・披露宴だってことで私も振袖姿で参加
成人式以来の振袖姿、実に11年ぶりです
うーん、苦しい・・・ 何故か肩がすごい凝るのです。。
振袖姿ながらも他親族に気を使って、ドリンクの給仕やら足腰の弱ったおばあちゃんの介添えなんかをしていたので汗だくだく

披露宴はお坊さんが100人近く大集合した一種異様な雰囲気で
結婚式というよりは日蓮宗の行事の一環といった感じ

あー、お寺って本当に大変なんだなぁ
【2009.06.30 Tuesday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

トレンダーズ主催・ブロガーパーティー
トレンダーズ主催・ブロガーパーティーに招待されて行ってきました!
きちんと着席でブロガーさんたちとの交流が出来るとあって ブロガー友達のほとんどいない私はワクワクドキドキ

会場は代官山から徒歩6分の「メゾン ポール・ボキューズ
リヨンで三ツ星44年取り続けるレストラン「ポール・ボキューズ」のお料理が食べられるのは、本店以外でこの代官山の「メゾン ポール・ボキューズ」のみだとか
レストランウエディングもやっているそうで、落ち着いた高級感のある内装と煌くシャンデリア、美味しい食事が揃うここなら 目の肥えた30代〜40代の大人ウエディングにも良さそう

ブロガーパーティー

パーティーの有難い協賛企業は「マイクロダイエット」で有名な「サニーヘルス株式会社様」
今回は4/15に発売されたコラーゲンドリンク「美Aid」を引っさげてやってきてくれました

ブロガーパーティー

まずはスクリーンを通して「美Aid」のポイントを解説
美Aid」は独自成分「美容ペプチド」が抗酸化作用を発揮する実力派美容ドリンク!
アンケートでは今まで他社のコラーゲンドリンクを飲んでた人の実に61.5%が「美Aid」により効果を感じたのだとか

会場では絆創膏みたいな「水分チェッカー」なるものを2枚配り、
1枚は「今の水分量」、もう1枚は1本飲んだ後の「明日の水分量」を測ってより効果を実感してください、的な趣向も
ただ同じテーブルだったみなさん、普段から美容意識が高いのかほとんどの方が「水分量」は正常値。。
もちろん私も正常値で・・・これではせっかくの趣向も分かりにくかったかも

ブロガーパーティー

美Aid」のブースはかなり控えめで・・・

ブロガーパーティー

それはさておき、やっぱり楽しみなのはお料理です
コース料理ではなくビュッフェスタイルということで、少食の私でも好みの量でいただけました
混雑を避けるためテーブル毎の取り分けだったんだけど、最後のほうのテーブルだったので
いただけないお品も多かったのが残念。。

ブロガーパーティー

ブロガーさんたちは全員女性だったせいか、デザートタイムの勢いはすごかった!!
でも こんなに見目麗しいスイーツが並んでいたら

ブロガーパーティーブロガーパーティー

みんな 無言で群がりますよね

ブロガーパーティー

勢いに圧倒されながら、私が辛うじていただけたのはこのスイーツたち
とっても美味しかったです

ブロガーパーティー

お土産では「美Aid」を5本頂きました
ピーチ味でごく普通のお味 でも他に比べて量が少なめなのに成分が盛りだくさんなのは嬉しいかも

ブロガーパーティー

今回、同じテーブルのブロガーさんたちとお話できて楽しかった!
こういう場所だと普段しゃべることのない世界の人たちと触れ合えるので刺激になりますねー
ちなみにその中の一人は「目指せ☆オリエンタルビューティー♪」のyagizaさん
TCCにも参加されてたみたいで、すっごく美人な方でした

私以外はみんなアメブロユーザーだったんだけど・・・JUGEMは存在薄いなぁ
カスタマイズが簡単でシンプルな画面だからJUGEMは好きなんだけど
やっぱりブログはアメブロが盛り上がっているようで、ただいま乗換えを本気で検討中〜

アメブロのカスタマイズを覚えなきゃですね
仕事でもSP用アメブロのカスタマイズ案件もポツリポツリと入っているらしいんで勉強するいい機会かも!

【2009.05.28 Thursday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

ちょっと前だけど
友人宅にてランチ

毎年ゴールデンウィークとなると高校時代のバスケ部のメンバーで集まってランチをするのが恒例イベント
私たちの代は全員で10人
今回は残念ながら全員そろってというわけには行かなかったけど
いつも素敵な料理と素敵なおうちスペースを貸してくれるYちゃんに感謝!
今回はローストチキンがまるっと出てきてびっくり

この世代ともなると
既婚者5人 未婚者5人となんとも言えない微妙なバランスで…
さぁ 後に続くのは誰でしょうねぇ?
【2009.05.14 Thursday】 author : のん | 日記 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
ブログでクチコミ B-Promotion

SEARCH
RECOMMEND